新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

2022-11-22から1日間の記事一覧

地域活動改革【その4】役員人事

年度末シーズンに近づくにつれ、日本の至る所で地域の役員人事が動いているところだと思います。 地域の組織において、誰かが役員をやる必要があります。 だけど本当は誰もやりたくないですよね。 中には貴徳な方がいて、役をやってくれる方がいますが本当に…

テスラの定期点検

2年ほど前の年末、欲しかったテスラモデル3を購入しました。 今日は定期点検で川崎のサービスセンターに行ってきたんですが、手際よい対応で安心感と満足感が得られました。 テスラは車の購入ですらネットでポチッとするだけで取引が成立する利便性の高いサ…

お金を払うために待たされるの、おかしくないですか?

お金を払うために待たされる。 これ、僕の感覚ではあり得ないです。 でも飲食店に行くと高い確率でこういう事態になります。 混雑していて待たされるならまだわかります。 そうではなくて僕1人しか待っていないのに誰も来ないんです。 厨房とかの人が僕がレ…

お言葉

妻は毎日出勤の前に僕に「お言葉」を求めます。 そして僕は耳元でささやくように「お言葉」をかけてあげるのです。 これが夫婦の日課になっています。 妻の職場は家の目の前にある介護施設です。 徒歩1分で通勤できる恵まれた環境なのに、出勤前はいつも憂…