新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

2023-05-17から1日間の記事一覧

奥様のレシピ:無言の要件定義と絶えぬ改善への追求

皆さんは毎日の食事をどう思いますか? 奥さんの作る美味しい料理は、一日の疲れを癒す最高のご馳走です。 しかし、その背後には奥さんがたゆまぬ努力を続けていること、我々が気づかないだけで、それは実に驚異的なことだと思いませんか? 要件定義なしで料…

「現代経済学の直観的方法」へのダイブ:経済学入門者に絶対オススメの書

「現代経済学の直観的方法」は、著者・長沼伸一郎が20年の歳月をかけて書き上げた、経済学についての一冊です。 経済学の専門家でない読者でも、わずか1週間から10日程度で経済学の大筋を把握することができます。 その特異な背景と、その中で得られる洞察に…

オンラインコミュニケーションの限界: 見えず、聞こえず、伝わらぬ"何か"

第1章: 声と映像の限界デジタルコミュニケーションの一番の特徴は、音声と映像を用いることでしょう。ボイスチャットやビデオ通話は、リアルタイムでのコミュニケーションを可能にします。しかし、ここには限界があります。音声や映像データをデジタル化する…