新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

中学生の君へ:将来への不安と夢、そして人の役に立つ喜び

進路選択に悩む中学生たちへエールを送ります。記事執筆者が中学生の時に悩んだこと、考えたことを大人になった自分が再考して、過去中学生だった自分に言ってあげたいことをまとめてみました。

今中学生の君たちにどれだけ響くかは定かではありませんが、もし将来への不安と夢の狭間で心が落ち着かないようなら試しに読んでみてください。

 

1. 選ぶべき進路についての悩み

35年前、僕も中学生で、今の君たちと同じように将来について考えていました。
父から「お前は将来何になりたいの?」とよく聞かれましたが、正直、答えられませんでした。
どんな仕事をしている人がいるのか、何が自分に向いているのか、まったくわからなかった。。。
 
母は公務員や学校の先生を勧めてくれました。
でも、親にレールを敷かれたような気になって、逆にそれだけは選ばないと決めました。
無理やり選んだ選択肢として、将棋のプロ棋士、パイロット、税理士などもありましたが、どれも本気度に欠けていて、途中でやめてしまいました。
結局、何も決まらないまま、普通科の高校に行き、なんとなく志望した大学に入り、たまたま合格したIT企業に就職しました。
 

2. 君たちが迎える選択の時

君たちは今、どうやって将来を考えていますか?
中学生になると、選択肢が増えてきますよね。
その中から自分が何をするのが好きで、何が得意なのかを見つけ出すのは大変だと思います。
それは自由で、そしてそれは迷いを生む。
でも大丈夫、それは君たちが成長している証拠だから。
 

3. 「人の役に立つ」ことの大切さ

何を選んだとしても「人の役に立つ」ことが大切です。
それが何を意味するのか考えたことはありますか?
学校で学んでいることは、全てが将来、誰かの役に立つための準備だと言えます。
人の役に立つために一生懸命に頑張っている人は魅力的です。
その人たちは、自分の力を使って他人を助け、社会をより良くするために活動しています。
 
 

4. 人の役に立つことと自己犠牲

人の役に立つことが自己犠牲を伴うと感じてしまう人もいます。
でも、それは長続きしないですよ。
なぜなら、自分が楽しいと感じることができれば、その楽しさが自己犠牲を上回るからです。
自分が楽しみながら、人の役に立つことができることを見つけることが大切です。
そうすれば、幸せな人生が待っています。
 

5. 人の役に立つことを見つける旅

だから、君たちには自分が楽しめて、人の役に立つことを見つける旅を始めてほしいです。
そのための一歩として、学んでいることをどうやって人の役に立てるのか、具体的に考えてみてください。
例えば、数学が得意なら、それを使って誰かを助けることができるかもしれません。
また、スポーツが得意なら、それを通じて仲間やコミュニティに貢献することができます。
そうすれば、学ぶことがもっと楽しくなり、学習効率も上がると思います。
 

6. 学んだことを社会で活かす

君たちのほとんどは、高校受験に向けて勉強することでしょう。
でも、中学時代に学んだことを将来、社会でどう活かすかという視点も持つことが大切です。
数学の公式だけでなく、人の気持ちを理解することや、自分の意見を伝える力も大切な学びです。
 

7. 中学生の今から考えること

僕自身は中学生の時に「人の役に立つこと」を考えていた記憶はありません。
だから、もしこのテーマについて考えていなくても、全然大丈夫です。
でも、もし考えてくれるなら、それは本当に素晴らしいことです。
 
最後に、君たちが楽しく生きて、人様の役に立ちながら社会で活躍することを期待しています。
自分の道を見つけ、それを通じて人の役に立つ。
それこそが、僕たちが大人になるということだと思います。
頑張って、楽しんで、人の役に立つ旅を始めてくださいね。
 
将来について考えるのは、時には困難かもしれません。
しかし、それは自分自身を理解し、自分が何を望んでいるのか、何を達成したいのかを理解するための重要なプロセスでもあります。
自分自身を理解することで、自分が人の役に立つ方法を見つけることができます。
 
君たちが将来、何をするかはまだわからないかもしれません。
それは全く問題ありません。
大切なのは、自分が何をしたいのか、何が自分を幸せにするのかを理解し、それを追求することです。
そして、その過程で人の役に立つことを見つけることです。
 
この旅は簡単ではないかもしれませんが、それは君たち自身の成長を促す機会でもあります。
人の役に立つことを見つけたとき、それは君たちにとっての幸せをもたらすでしょう。
そして、それは社会全体をより良くする力となるでしょう。
 
人生は一度きりです。
だからこそ、自分の人生を最大限に生きるために、自分自身を理解し、人の役に立つことを追求しましょう。
そして、その過程で得た経験と知識を使って、世の中に貢献しましょう。
 
君たち一人一人が、自分だけの道を見つけ、それを通じて人の役に立つことを切に願っています。
自分の可能性を信じて、未来に向かって進んでください。
そして、人の役に立つ旅を始めてくださいね。
 
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。