新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

父の日のプレゼントに迷っているあなたへ:ルーツを探す、意味深なプレゼントについて

父の日が間近に迫っていますね。

毎年同じようなプレゼントになりがち、新しいアイデアが思いつかないといった悩みをお持ちの方、実際に私が経験したお話を通して、意味深く、時間を越えたプレゼントのアイデアをご提案したいと思います。

私の父は長年うつ病と闘い、いつも何かにつけて怒り、厳しい性格でした。父が喜寿の年になり、何をプレゼントしようかと考えていたとき、私が見つけたのは家系図作成サービスでした。

家系図作成サービスとは、自身の家族の歴史を遡り、家系図を作成してくれるサービスのことです。過去五世代までたどることができ、先祖が何をしていたか、お墓の場所、古文書の写真などを提供してくれます。家系図は巻物に、書道家によって書かれます。見事な一品であり、非常に特別な感じがします。

このサービスを利用した結果、我が家の先祖が農民武士であり、組頭を務めていたこと、そして土地を所有し、他の農家に貸していたことがわかりました。

この家系図を父にプレゼントしたところ、一瞬だけでも喜んだように見えました。さらには、親戚に対してこの家系図を披露したところ、皆さんもとても喜んでくださいました。

そして驚くべきことに、その後父の健康状態が急速に改善し、以前の怒りっぽい性格から一変して穏やかな人間になりました。家族全員が彼の変化を実感し、まるで別人のようだと言えるほどでした。

自分のルーツを知ったことが父の健康改善に寄与したかどうかは定かではありません。しかし、このプレゼントが父の心に何らかの良い作用を及ぼしたのは間違いないと思います。

人生は常に選択の連続であり、迷うことも多々あります。そんなとき、自分のルーツを知ることは一つの安心材料になり得ると思います。

今回の父の日には時間的に間に合わないかもしれませんが、次の父の日、誕生日、または特別な記念日に向けて、家系図作成サービスをプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか。

私が利用した家系図作成サービスはこちらのWebサイトから確認いただけます。

https://www.5senzo.net

父への感謝の気持ちを込めた、過去と現在、そして未来につながる特別なプレゼント。きっと素晴らしい父の日になることでしょう。

 

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。