新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その3】

みなさんこんにちは。

 

今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その3】をお届けします。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

ライザップの特徴の説明

アンケートの記入は個室で1人で書いていました。

書き終わった頃合いを見計らって、担当の方が入室してきます。

 

その後アンケートに目を通しながらライザップの特徴を説明してもらいました。

 

Point1:4つのカテゴリーをサポートする

通常のジムは、最初に器具の使い方を説明してあとはトレーニングを自分でしてね、というスタンスのところが多いとのことでした。

 

それに対してライザップは、4つのカテゴリーをサポートしてくれるようです。

  • トレーニング
  • 健康
  • 食事
  • メンタル

これはパーソナルトレーナーがいることから理解はできました。

トレーニングもその日の体調によって負荷を調整してくれるとのことです。

単なる筋トレを目的とせず、「結果をコミットする」ために総合的に応援してくれる意気込みが伝わってきました。

Point2:3ステップでボディメイクをする

STEP1:痩せる

大概の人は身体に余計な脂肪がついています。

脂肪をある程度削ぎ落とさないと、自分の筋肉がどう付いていてどういう体型なのかが見えないです。

脂肪が削ぎ落とされた状態であらためて、自分がどういう体型になりたいかが見えてくるというのがライザップの考え方です。

 

ということでまずは痩せることが大切とのことでした。

 

当然ながら筋トレは進めていきますが、どちらかというと食事が大切になってくるなと感じました。

痩せるフェーズでは糖質を一切取らないのが重要とのことでした。

以前、僕自身も糖質ダイエットをしたことがあり、一定の成果が出ていましたので「やはりそうか」という感じでした。

 

ライザップのサービスメニューだと、2ヶ月16回がよく宣伝されています。

2ヶ月16回の内容は、この痩せるフェーズのことのようです。

 

だから宣伝された内容、金額だけではこのフェーズで終わってしまいます。

ライザップが痩せることにフォーカスしているように見えるのはこのためかもしれません。

STEP2:筋肉をつける

STEP1の痩せるフェーズが終わるとここからようやく筋肉を強化していくフェーズに入ります。

ここについては具体的な説明はあまりありませんでした。

恐らく痩せるフェーズの状態や本人のやる気次第で変動が大きいため、どうなるとはなかなか言えないのだと思いました。

話を聞いていると、STEP2に入れるのは3ヶ月ぐらい経過した辺りのように聞こえました。

そしてSTEP2を完遂するのは半年程度かかるように見えます。

 

この辺も個人差が激しいと思われるので、あいまいなことしか言えないのだと思います。

STEP3:維持する

ここは理想的な体型を作り上げた後、その体型を維持するフェーズです。

こちらに関しても具体的な話はあまりありませんでした。

 

僕のイメージでは、毎週1回程度のトレーニングを継続すれば体型を維持できるように感じました。

恐らくこの辺りから食事制限も緩和され、タンパク質中心の食事ではありますが炭水化物を摂るなど通常の食事に戻してもように思います。

 

今回はここまで。

次回は鍛える部位についてお伝えします。

 

ダイエット成功の秘訣はマンツーマントレーニング/ライザップ

 

www.teachingsofshinryu.com