新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップに入会して思ったこと【その13】 2週間前倒しで目標体重クリア!

みなさんこんにちは。

 

今回はライザップに入会して思ったこと【その13】2週間前倒しで目標体重クリア! をお届けします。

ライザップ生活を開始してから6週間が経過しました。

ライザップでは2ヶ月で減量を成功させるというのを1つのコンセプトとしています。

だから僕の目標も2ヶ月後に設定されていました。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

 

 

 

その目標が2週間前倒しで達成されました。

自分へのお祝いとして記録として残します。

 

計測数値 開始当初 目標数値 目標差異 3週間後 6週間後 開始当初比 目標比
体重 70.85kg 65.00kg -5.85kg 68,65kg 64.85kg   -6.0kg  -0.15kg
体脂肪率   20.3% 10.00% -10.3% 16.60% 14.40%   -5.9%  +4.4%
内臓脂肪レベル  11.5  3.0  -8.5  10.0  8.0   -3.5  +5.0
体水分率   52.9%   ー  ー  57.0%  56.4%   +3.5%   ー
基礎代謝量 1550kcal   ー  ー 1566kcal 1511kcal   -39kcal   ー
体内年齢  43歳   ー  ー  38歳  36歳   -7歳   ー
腹囲  89cm   ー  ー  ー  81cm   -8cm   ー

 

目標数値として、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを掲げていました。

実際に目標達成したのは体重だけです。

 

あと1週間この体重を維持できれば、今度は筋肉をつけるフェーズに移っていきます。

 

ここまでが減量期というフェーズでした。

 

簡単に振り返ってみます。

  1. 筋トレはトレーナーの指示に従うだけで簡単
  2. 食事制限はとても難しい
  3. 便通コントロールは困難を極める

 

ここまでの6週間で、減量期において1番大事なことは食事であるということを思い知らされました。

 

食べないで痩せるのは簡単です。

でも3食しっかり食べて痩せるのは本当に難しいです。

 

筋肉量を落とさずにいかに脂肪を落とすか

 

減量期の目標はこれです。

 

食事については、トレーナーに指示された栄養素ごとの摂取量を守るだけなのですが、それを守るのが難しいのです。

 

何が難しいかって例えばこんな感じです。

タンパク質の摂取が後5g不足していて、脂質の摂取は20g不足している。

こういうときに何を食べるのがいいか?

 

こういうことを日々考えることになります。

 

この辺りをいい加減にせずに、厳密にコントロールしていくことが大事なんです。

 

あと2週間で減量期が終わります。

まだ体脂肪率、内臓脂肪レベルが目標にほど遠いのでまだまだ頑張っていかないといけません。

 

トレーナーの方は、僕の減量スピードの速さを褒めてくれました。

お世辞も入っているでしょうが、一般的な人の1.5倍ぐらいのスピードだそうです。

 

だからチートデイを決めて、自分にご褒美をあげることを勧めてくれました。

 

ライザップなら2ヵ月で理想のカラダへ。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

 

www.teachingsofshinryu.com

 

www.teachingsofshinryu.com

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。