みなさんこんにちは。
今回はライザップに入会して思ったこと【その21】 筋肉増量期の糖質の雨あられ をお届けします。
はじめに
筋肉増量期に入り、糖質を増やし始めてからすでに3週間近く経過しています。
不思議なことに体重は減量期終了時点の65kgからほとんど動かなくなりました。
これは筋肉増量期ではあまり良いことではないです。
筋肉増量期は体重を増やしていかないと筋肉が増えていかないのです。
事実として筋肉量もあまり増えていないです。
筋トレは減量期と同じかそれ以上にやっていて、食事はカロリーベースでいえば1400kcalから2000kcalに増やしているのにです。
いったい食べたものはどこに行っているんだろう?
蒸発しちゃってんのかな?
データ上、筋肉にも脂肪にも水分にも反映されていないんです。
世の中不思議なことがあるものですね。
だから糖質をもっと摂る羽目になってしまったのです。
まだ糖質増やすの?
僕はパーソナルトレーニングを月曜日と金曜日に行っています。
ライザップのトレーナーはパーソナルトレーニングの時間以外にも、僕の食事やトレーニングの状況をよく見てくれています。
そして、いろんなアドバイスを送って来てくれます。
ライザップは1回のトレーニングで1万円近くのお金を取るので、最初は正直高いなと思っていました。
だけどトレーニング以外の時間で僕のためにだいぶ時間を使ってくれています。
だから今はまったく高いとは思っていません。
最近、月曜日のトレーニング時に糖質を220gに増量するよう指示がありました。
それを受け、火曜日から糖質増量生活をしていますが、もうお腹いっぱい食べている感覚に近くなって来ました。
すると、水曜日になってトレーナーから探りの連絡が入ります。
おはようございます。
ご報告ありがとうございます。
ご質問
現在の1日で見た際の満腹度、お腹何分目なのか10段階で教えて頂いてもよろしいでしょうか?
おっ、また糖質増量かな?
もう結構食事がきつくなってきたからあんまり増やしたくないけど・・・
でも増やさないと筋肉増えないし、なんて答えようかな?
糖質を増やさないと筋肉が増えないことは、トレーナーから何度もいわれています。
そしてそれに従って増やした糖質を摂っているんですが、如何せん急ピッチに増やしすぎている気もしています。
減量期終了時点では糖質は1日40gだったんです。
それが以下の推移で増量していきました。
- 80g、7日間
- 120g、4日間
- 150g、7日間
- 200g、3日間
- 220g、継続中
たった3週間で糖質は5倍以上増えています。
トレーナーのいうことは頭では半分理解しつつ、本当かよという疑問が自分の中にあるような気がします。
あとは身体というか無意識が抵抗しているような感じもあります。
おはようございます。
満腹度は8ですかね。
9に近い8という感じです。
ちなみに減量期は6ぐらいでした。
体重は夜寝る前に計ると66kg近く、朝計ると65kgを切っている状態が2日続いています。
こんなやりとをした後、金曜日のパーソナルトレーニングで話した結果糖質増量が決まりました。
糖質250g
実に減量期の6倍越えです。
糖質を増やしてから、少しお腹がもたれている感じがありよくゲップが出ます。
お腹にガスが溜まっているような感じもあります。
年のせいかもしれませんが、内臓が糖質増量について行けてないのかもしれません。
減量期から筋肉増量期のパラダイムチェンジ
この辺をトレーナーに相談すると、意外な質問がきました。
チアシードを使われている理由を知りたいです。
食物繊維豊富で便通を良くする効果はあり、とても良い栄養素です。
ですがお腹が特に膨れやすく、特に食物繊維界の中でもトップといわれているため、今後なかなかカロリーを摂れないのではないかと心配も多少しております。
いかがでしょうか?
チアシードは減量期に見つけた僕にとって最高の食材でした。
便通に苦しんでいた僕は、食物繊維をたくさん摂れるものを探していました。
ただ、食物繊維が豊富な食材はフルーツなどが多く、だいたい糖質が大量に含まれていたためめ、食べることができませんでした。
チアシードは糖質をほとんど含まなかったため、好んで食べていたのです。
チアシードが悪さをしているとは・・・
言われてみればその通りだよな。
減量期と筋肉増量期の頭の切り替えができてなかったってことか・・・
トレーナーの質問で、僕は減量期の習慣にとらわれていることに気づきました。
- 減量期に大切だった体重を減らすことをまだ心のどこかで望んでいる
- 厳しい糖質制限での成功体験が、糖質の激的な増量に違和感を持つ温床となっている
- 筋肉増量期には糖質を摂ることで食物繊維は摂りやすいのに、未だにチアシードに頼っている
減量期と筋肉増量期のパラダイムチェンジには、頭の転換もしっかりしないといけないなと気づかされました。
糖質の秘密兵器!マルトデキストリン
糖質の摂取が大変そうな僕を見て、トレーナーはすごい食材を提案してくれました。
トレーナーによると、これはデンプンに近いもので、内臓にあまり負担なく糖質が摂れるとのことでした。
また、トレーニング中の血糖値を下げることで、パフォーマンス発揮の低下も防げるとのことでした。
パッケージには「アスリート専用粉飴」と書いてあります。
プロテイン飲むだけでもだいぶ違和感あったのに、今度はアスリート専用の飴かよ!
なんかすごい世界に入り込んでしまったような・・・
成分を見るとほとんど砂糖の塊で、糖質は内容量100g中95gでした。
これを、トレーニング中とトレーニング後に
体重✖️0.5g〜1.0g
摂るようです。
僕の場合、体重が65kgなので32.5g〜65gになります。
ほとんどすべてが糖質なので、これで楽に糖質が摂れます。
糖質はパワーの源ってよくいわれており、たくさん摂った方が筋肉もつきやすいんでしょうけど、やはり内臓の限界で普通の食事だけでは摂りきれない人が多いってことですかね。
僕はアスリートを目指しているわけではないので、この状態はちょっと行き過ぎな気もしています。
ただ、僕のトレーナーはアスリートに仕立てようという節もあり、トレーニングを見てても普通の人はやらないようなものをいっぱい教えてくれます。
僕も凝り性なので、そういうのがまんざらでもないため、とりあえず乗っかっておこうというのが今のスタンスです。
大福も今川焼も食べていいんだ
マルトデキストリンは砂糖の塊なので、さぞかし甘いんだろうなという話をしている中でトレーナーからびっくりする発言がありました。
甘いものはお好きですか?
ええ、子供の頃から甘いものには目がないんです。
ああ、そうなんですか!
それなら運動直後は大福とか食べるといいですよ。
おい、マジかよ。
ライザップに来てから大好きな甘いものを一切我慢して来たんだよ。
大福がいいってことは俺の大好きな今川焼もいいのか?
え、大福とか食べていいんですか?
じゃあ今川焼とかも食べれるんですか?
今川焼も食べれますよ。
トレーニングの後に甘いものを摂るのはいいことです。
大福や今川焼は中があずきなので食物繊維も取れますしね。
あとは、ほとんど糖質だけなので脂質を抑えるという意味でもいいです。
うちのマネージャーはあずきバーがおすすめといつも言っています。
なに?アイスもいいんだ。
そうか、これも減量期の考え方にとらわれていたな・・・
考えてみりゃ菓子類は砂糖の塊だから糖質を簡単に摂りやすいじゃねえか。
言われてみりゃ当たり前だけど、なんで気づかなかったんだろう。
でも今川焼食べれるのは超うれしい!
とは言いながら、そんな菓子なんか食べて本当に大丈夫なのかは少し心配です。
でもトレーニング3回に1回ぐらいは終わったあと今川焼を食べてみようと思いました。
まとめ
糖質増量が急ピッチで進んでおり、頭も身体も追っついていないのが今の僕です。
でもトレーナーがいるおかげで自分の盲点や、迷いを解消してもらえています。
だから留まることなく前にすすめており、その中で新しい発見や気づきもたくさん得られていて楽しいなと感じているところです。
今は減量期に落ちた筋肉がまだ戻るところまでもいっていないので、これからもっともっと食べて筋トレもたくさんして筋肉を増量していく段階です。
筋肉増量期はまもなく開始から1ヶ月を迎えますが、予想以上に食べても太らない、筋肉もつかない状況が続きます。
もしかしたら自分の中の減量期の記憶が邪魔をしているのかもしれません。
これから先は、減量期のことは一切忘れて筋肉増量期にやるべきことを迷うことなくやっていくようマインドチェンジをしようと思いました。
何ごとも頭の切り替えって大事ですね。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。