新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップに入会して思ったこと【その22】筋肉増量期のお悩み相談会

みなさんこんにちは。

今回はライザップに入会して思ったこと【その22】筋肉増量期の悩み相談会 をお届けします。

 

 

 はじめに

今僕は筋肉増量期に入り、筋肉量を増やす段階に入っています。

筋肉増量期を開始して1ヶ月が過ぎようとしていますが、筋肉量がほとんど変わらない状態が続いています。

食べる量は確実に増えているのに筋肉量、体重、体脂肪率がほとんど変わらない状態になっています。

ここまで何も変わらない状態は今まで経験がないです。

減量期と比べて2倍近く食べているのに何で何も変わらないの?
もしかして病気になった?

こんなことを考えるほど心配が出てきました。

食べてるのに太らないと恐怖を感じるということを人生で初めて知った瞬間です。

そして僕はライザップのトレーナーに相談してみることにしたのです。

 

 

 

 

 食べたものはどこに消えたの?

ライザップのプライベートセッションは50分です。

そして僕の場合、トレーニングそのものは20分程度です。

筋肉増量期のお悩み相談をしたかったので、プライベートセッションの時間を使って相談してみました。

この日、トレーニング前の体重は65kg、体脂肪率は13.5%でした。

減量期の終了時点とほとんど同じです。

僕はその計測結果の紙を見ながら質問しました。

糖質を6倍以上増やしてだいぶ食べているんですけど、体重も筋肉量も体脂肪もまったく変わらないですね。
食べたものはいったいどこに行ったのか、不思議に思っています。
これって蒸発してるってことですか?

蒸発してます。

トレーナーはそう言いながらipadで何か操作をしています。

僕の消費カロリーの計算でした。

普通の人は基礎代謝✖️1.2の計算でだいたいの消費カロリーが分かります。
新柳さんの場合はトレーニングをやっているので係数を1.5とみてよいです。
基礎代謝が1500なので、1日の消費カロリーは2250kcalになります。
食べたものがほとんど消費されている状態です。
ですのでもっと糖質の摂取を増やしていく必要があります。

今の状態は均衡が取れている状態なんだ。
今までの6倍も糖質摂ってんのに均衡がとれてるってすげえな。

僕の今の摂取カロリーは1日2400kcalなので、計算上は150kcalほど余ります。

誤差もあると思いますが、150kcalじゃ筋肉生成のパワーに回らないのかなとも思いました。

 

結論としてはもっと糖質を取ろうということになり、マルトデキストリンなども駆使しながら1日の糖質を280gに増やすことが決まりました。

 

僕の悩みが解消された頃には40分が経過していました。

 

マルトデキストリンについてはこちらの記事もご参照ください。

www.teachingsofshinryu.com

 

 

 

 まとめ

その後、マルトデキストリンの話やライザップのサプリの話など、普通の食べ物とサプリ系のものとの違いなどを教えてもらいました。

 

ほとんどの時間をお悩み相談に費やし、トレーニングは10分ほどでした。

 

トレーナーのおかげで食べたものがどこに行ったかの謎が何となく分かり、もっと食べないといけないこともわかりました。

 

こんな日もたまにはあってもいいと思いました。

 

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

 

www.teachingsofshinryu.com

 

www.teachingsofshinryu.com

 

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。