新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

身内が遭難したら躊躇せず警察に電話させよう! 86歳の父の命を携帯電話が救った!!

身内が遭難したらどうする?

みなさんは身内が遭難したらどうしますか?

 

例えば、自分の親が近くの森林に行ったまま夕方になっても帰ってこないような状況の時、どんな対応を取るでしょうか。

 

一般的に以下の対応をするのではないかと思います。

  • 本人と電話でやりとりをする
  • 探しに行く
  • 警察に電話する

これらの対応で親が見つかって無事家に戻ればなんの問題もありません。

今回はこれらの対応で親が見つからなかった時の経験談を共有します。

 

86歳の父親が遭難??

私の父は当時86歳でした。

とても元気な人で、1人で色んなところに出歩きます。

 

今から2年程前の6月ごろ、会社で仕事をしていると母から

「お父さんが山に行ったまま帰ってこないから早く帰ってきて」

と連絡がありました。

17時頃の話です。

 

母の話によると、父と電話で連絡は取れるが自分がどこにいるか分からないとのことでした。

電話はガラケーで充電があまりないとのことでした。

 

私の父は以前も行方不明になって警察にお世話になったことがありました。

その時に近所の方々が大勢押しかけて、警察にお世話になったことを知られてとても恥ずかしかったということがあったため、父からは

「警察には連絡しないで自力で探してくれ」

という頼みがありました。

 

私は父の頼みを真に受けて自力で探すことにしました。

家から30分程度で行ける山だったこともあり、探せる自信もありました。

 

父は自分のいる場所がわからないといっていたので、周りに見えるものを電話で聞きました。

「鉄塔が近くにあるのと川の音が聞こえる」

これが父からもらった情報でした。

だいたいの位置はわかっていたので、Google Mapでその周辺に鉄塔と川がある場所の目星をつけて現地に向かいました。

父には、近くに行ったら笛を鳴らすから聞こえたら電話をするように言っておきました。

 

鉄塔と川がある場所は何箇所かあったので、そこに着いたら笛を吹いていたのですが父からは一向に電話がきません。

こちらから電話をすると、笛の音は聴こえないとのことでした。

 

6月にしては寒い日で、更に雨がひどく降っていいました。

父はランニング1枚で家を出ていたため、かなり寒いといっていました。

そうこうしているうちに3時間程度時間が経過し、時計は21時をまわっていました。

 

ここに至り、観念して警察に電話することにしました。

 

携帯電話で電話すると発信位置が特定できる

警察に電話をすると、あっさり一言

「本人から警察に電話してもらってください、そうすれば場所がわかりますので」

と言われました。

 

「え、そうなの?なら早くそうすればよかった」

と思いました。

 

雨の中、暗い山道を歩き回ったのがバカみたいに思えました。

本当に知らないということは恐ろしいことだと改めて思いました。

 

場所が特定できてもすぐには見つからない

22時頃の父からの電話を受けて、警察の方は約30分後に場所の特定ができたと連絡をくれました。

これで家族は一安心し、もう大丈夫だと思いました。

 

それから捜索活動をしてくれたのですが、山道のため車で侵入することができず歩いての捜索となったようです。

0時をまわってもまだ警察から連絡が来ず、さすがに心配になってきました。

もう遭難してから6時間以上が経過していました。

ランニング1枚で寒い中雨に打たれているので、凍え死んでしまうのではないかとも思いました。

 

身内が遭難したら躊躇せず警察に電話させる

父が見つかったのは午前2時半頃でした。

警察の方によると体温は32度まで下がり、低体温症になっていたとのことでした。

 

私の家は富士山に近いこともあり、山岳警備に慣れている警察の方が来てくれたようで低体温症への対処も的確にして頂いたお陰で、父は一命を取りとめることができました。

 

山を下って病院まで運ばれたのは午前6時頃でした。

 

遭難してから12時間が経過していました。

 

持っている携帯から警察に電話をすれば、警察の方はすぐに場所が特定をしてくれます。

ただ、場所が分かったからといってすぐに救助できる訳でもないです。

 

ですのでもし、身内が遭難するような事態になったら躊躇せずに警察に電話するようにしましょう。

 

もちろん、こういう事態に陥って警察の方々ご迷惑をおかけしないように家族が手を打つことはもっと大切です。