2年ほど前の年末、欲しかったテスラモデル3を購入しました。
今日は定期点検で川崎のサービスセンターに行ってきたんですが、手際よい対応で安心感と満足感が得られました。
テスラは車の購入ですらネットでポチッとするだけで取引が成立する利便性の高いサービスを提供しています。
とはいえ、購入するときは怖さもあってラゾーナ川崎のショールームに行って試乗した上で店舗で購入しました。
店員の説明を受けながらも、結局店舗でネットでポチッとするだけでした。
そのときに店員を見ていて日本のディーラーより見劣りするというか、丁寧ではない印象を受けました。
店員はテスラ好きの若いお兄ちゃんという感じで、テスラの良さを厚く語ってはくれるのですが、買って欲しいという思いは薄く、値引きやサービスをつけるというのもなく、何となく物足りなかったです。
今まで日本のディーラーとしかお付き合いがなかったので、慣れの問題は大きい気はしています。
購入する時点で車検やメンテナンスの問題は出てくるかなと思ってました。
そしたら車を購入後3ヶ月後に車をぶつけてしまい、修理をする羽目になりました。
そのときテスラは修理をしないことを初めて知り、提携しているヤナセに修理をしてもらうことになったのです。
ヤナセはベンツなどの高級クルマを取り扱う業者だけあって、対応がすごく良かったです。
修理て川崎にあるヤナセに車を持ち込んで、その後奥さんに迎えにきてもらおうと電話で話していた時のことです。
場所が分かりづらく、説明が難航していたのをヤナセの人が聞いていて、
「奥様は今どこですか?」
と声をかけてくれて場所をいったらそこまで来るまで送ってくれたのです。
こういう気が効く対応をしてくれたので、すっかりヤナセのファンになってしまいました。
修理の待ち時間にヤナセの方にテスラの話を教えてもらいました。
「テスラは修理や点検を出張対応するのが基本スタンスです」
「アメリカではそれが当たり前で、ヤナセと提携するときに出張対応できないかと打診されたんです。やったことないから断りましたけどね。」
それは便利かもなと思いました。
今日の点検は2ヶ月ほど前にメールでさ通知があり、予約サイトから申し込みました。
するとテスラのアプリに通知がきて、予約完了連絡と当日の簡単な説明がメッセージで届きました。
その後テスラからリコール告知があったので、テスラのアプリでついでにリコール対応もお願いしたらそれも了承されました。
日本のディーラーだとハガキや電話で通知がきて、電話で日程調整することがほとんどだったので、これと比べるとだいぶスムーズな感じです。
それから今日点検で車を川崎のサービスセンターに持って行きました。
受付には誰もおらず、事務所の中に入っていくと若い女性の方がいて、その方が点検内容の確認と気になるところのヒヤリングをしました。
これが5分程度でした。
2時間程度を要すということで隣にあったビックボーイで時間を潰して戻りました。
先程の女性の方が点検結果の説明をしてくれ、金額が3万5000円とのことでした。
支払いをしようとしたら、支払いはテスラアプリからできるのでそれでお願いしますとのことでした。
言う通りにアプリの画面を進めると、アプリ内に修理内容の説明資料、納品書等がアップされており、支払うボタンを押すだけで支払いが完了しました。
素晴らしい!
この支払の機構は全世界共通だそうです。
点検の依頼から支払いまで全てがネットで完結し、点検時間を除けば要した時間は全工程を通して15分程度です。
こりゃ日本のディーラーは勝てないぞ!
そう強く思いました。
今は点検場所が限られていて、僕のような地方在住者はそこに行くまでが手間です。
でも担当の女性の方から
「これからは出張サービスがご利用できますので、車の車体を上げる作業が入るもの以外はそちらで対応できますよ」
と聞かされ、びっくりしました。
僕の住んでる静岡県に技術者が配置できて出張対応が可能になったとのことです。
ヤナセなどに断れながらも地道にな活動で出張サービスを具現化している。
さすがイーロンマスク。
ゲームチェンジャーのパワーはすげえと感じました。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。