新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

現状満足と成長志向:バランスの取り方

皆さん、こんにちは。

人生における幸福感は、しばしば自身の考え方によって大きく左右されます。「現状に満足する」か「成長と成功を追求する」か、この二つの考え方は相反するように見えますが、実は同時に持つことで人生の質を高めることができます。

 

現状に満足する考え方には、多くの利点があります。この考え方を持つことで、どんなに厳しい状況でも、そこから何か良い部分を見つけることができます。例えば、「三食きちんと食べられること」「健康に生きていること」「日本で生まれ育ったこと」など、現状の良さに感謝の気持ちを持つことができます。

 

しかし、その一方で、「現状に満足する」ことは、自己の成長や進歩を妨げる可能性もあります。常に現状を肯定し安住するため、新たな挑戦や変化を恐れ、自分自身の進化を阻むことになりかねません。

 

では、どうすれば、これらの二つの価値観をうまくバランスさせることができるのでしょうか。

 

それは、自分がコントロールできることとできないことを明確に理解し、それぞれに対する姿勢を変えることです。自分の力ではどうにもならない状況、例えば天候や他人の感情などに対しては、「現状に満足する」思考を持つことが有益です。逆に、自分が変えることが可能な状況、自分の行動や態度、スキルなどに対しては、常に成長や進歩を追求する姿勢を持つことが求められます。

 

結論として、私たちは現状に満足しつつも、それに安住することなく、常に新たな成長を追求するマインドセットを持つべきです。これは、「現状に満足する」考え方と「成長と成功を追求する」考え方、二つの価値観をバランス良く組み合わせることで、より充実した人生を送るための一つの方策と言えるでしょう。