新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

パーソナルジム通いで痩せたけど、筋肉増量でリバウンド!? 経験から学んだダイエットの秘訣とは?

はじめに

ご覧いただきありがとうございます。

今回は私がパーソナルジムに通ってからのダイエット経験をお話しします。

私は静岡県に住む、ごく一般的なサラリーマンで子供の頃は剣道に勤しんでいたが、大人になってからはゴルフ以外に運動はほとんどしていません。

パーソナルジムに通い始めて早いもので9ヶ月経ちます。

その中で強烈な食事制限、負荷の高い筋トレを経験したのは大きな経験となりました。

ダイエットを成功させるために大事なことはなんだと思いますか?

今回はその秘訣をお伝えします。

 

 

体重変動の経験から学んだこと

パーソナルジムでの最初の経験はほぼ糖質を摂らないダイエットと、負荷の高い筋トレでした。

これでかなり痩せることができたが、その後もっと筋肉をつけたい欲求に駆られました。

筋肉をつけるにはたくさん食べる必要があり、タンパク質と糖質を大量に摂取しました。

 

具体的にはこんな感じ。

【食事制限時】

糖質:40g

タンパク質:120g

脂質:107g

カロリー:1600kcal

 

【筋肉増量時】

糖質:400g

タンパク質:180g

脂質:98g

カロリー:2650kcal

 

糖質はなんと10倍の開き。

 

筋肉増量時は筋トレの負荷も上がり、相当きつかったです。

 

その結果どうなったか?

 

色々変化はあったと思うが、冷静に数値を見ると単純に太っただけでした。

 

減量が終わったところで体重が63kgぐらいになったが、筋肉増量期は71kgまで体重が増えました。

体脂肪率も増え、パーソナルジムに通う前と同じ状態まで戻ってしまいました。

 

その後、人間ドックが近づいてきたこともありトレーナーと相談して、またダイエットを進めることにしました。

 

そして2ヶ月で8kg痩せて体重は63kgまで戻しました。

 

9ヶ月の間に体重を10kg近く減らし、その後10kg近く増やし、また10kg近く減らした経験はダイエットは簡単にできるという自信になりました。

ダイエットを成功させるために大切なこと

ダイエットを成功させるために大事なことはなんだと思いますか?

 

私はダイエットを指導する立場にはありませんので、経験則でものをいうしかない立場です。

その前提でダイエットの秘訣をお伝えします。

 

記録すること

人間の感覚というものはかなりいい加減で、感覚的に太った、痩せたを把握するのはかなりむ難しいです。

何でもそうですが達人になると感覚で色んなことがわかってきますが、初心者はデータでものを判断するのが早道です。

 

具体的には以下のようなデータを取ります。

・体重、体脂肪率など体組成計で取れるデータ

・食べたものの栄養素ごとの量

・運動記録

 

糖質を控え、良質な脂質を摂る

一説によると、昔誰かが高脂質は悪で糖質が良いものという主張を唱え、それが現在の多くの人々の食事に影響を与えているようです。

確かに世の中の美味しいと言われているものは、糖質がほとんどを占めているようにも見えます。

糖質が主流になった結果、世の中の人々の肥満度は上がっているのは周知の通りです。

 

脂質というと脂肪になるというイメージが湧きますが、真実は違うようです。

脂質は脂肪を燃焼させる潤滑油のような働きをするようで、トレーナーからも減量期には脂質を増やす指示が出ています。

 

いくつか本も読みましたが、最近私が読んだ以下の本でも脂質の重要性が存分に語られていました。

 

どんな脂質が良いか?

 

色んな人が勧めているもので私が愛用しているものを以下に挙げておきます。

・エキストラバージンオリーブオイル

・MCTオイル

・ミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、マカデミアンナッツ、くるみ)

 

運動をする

運動がいいのは言わずもがなですが、私の中で重要度高いものから順番に紹介します。

 

① ストレッチ

 運動を継続するにあたって1番怖いのは怪我です。

 ストレッチは地味でつまらないのであまりやらない人が多いと思います。

 私は元々体が固いこともあり、ストレッチは苦手で嫌いです。

 

 ただ、腰痛持ちで年齢も重ねてきているので 体が固まるとすぐに腰痛が出てきます。

 

 また、筋トレやウォーキングは体の硬化作業があるようで、少しやるだけでも体が固まってくるのがわかります。

この状態で筋トレをやると腰痛が出てきて、ひどくなると筋トレどころではなくなってしまいます。

 

パーソナルジムに入会してからも3回ほど腰痛で筋トレを中断せざるを得ない状況に追い込まれています。

 

だからストレッチは運動の中で、何より重要と位置付けています。

トレーニング前後はもちろん、朝晩も習慣化するよう心がけています。

 

あまり好きではないのでなかなか定着はしていないですが、ストレッチの重要性は皆さんにしっかりお伝えしておきたいことです。

ちなみに私の場合は、トレーナーに勧められて筋膜リリースもやっています。

 

トレーナーに勧められた筋膜リリースのための最強の武器は以下の代物です。

 

 

② 筋トレ

ダイエットの観点からいくと、筋トレは筋肉の増強により基礎代謝を上げて痩せやすい体を作る効果があります。

腰痛や肩こりなどの予防にも効果があります。

 

私はお尻の筋肉が全然少ないようで、それが腰に負担をかけているようです。

だから今はお尻の筋肉(大臀筋、中臀筋)の筋トレを主体に行っています。

 

③ ウォーキング

有酸素運動で手軽、そして体への負担が少ないウォーキングは最も取り組みやすい運動です。

私の場合、痩せ気味の割に内臓脂肪が多いので内臓脂肪が減っていくイメージを作りながらウォーキングを実践しています。

 

まとめ

以上、ダイエットを成功させるために大事なことをまとめてみました。

 

健康診断が近いなどの理由でダイエットをしたいあなた、2ヶ月あれば大きく体型を変えることが可能ですのでご参考にして頂けますと幸いです。

 

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。