新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ギターを始めたい人へ ギター教室に通ってみませんか?【その4】(家での練習にも変化が起きる)

みなさんこんにちは。

 

今回はギター教室に通い始めた後、家での練習で私の中で起きた変化をお伝えします。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

習慣の変化

ギター教室に行く

ギター教室には毎週水曜日の夜に行っています。

まず、この時点で毎週水曜日の夜は空けておくというルールが設定されます。

ギター教室のお陰で水曜日は飲み会を入れず、残業もしないことに決めました。

 

私は割と仕事人間な方ですので、会社の仕事や飲み会なんかは突然入っても極力対応します。

というか、ほとんど自己主張をせず断れないタイプというのが正直なところです。

 

水曜日の夜にギター教室に行くというルールができて、私の生活リズムが明らかに変わりました。

 

ギターの練習をする

ギターの練習は毎日するようになりました。

先生は宿題を出すこともなく、練習を促すこともないのです。

 

自ら心から「ギターの練習をやりたい」と思えるのです。

 

私のギター練習のやり方は、まずギター教室に行った直後にもう1回ひと通り弾けるかどうか確認をします。

それからあとは毎日弾きます。

時間を特に決めているわけではないですが、興に乗ると1時間以上やっています。

平均すると1日40分ぐらいはやっていると思います。

 

練習は、ひたすらギター教室で教わった曲を弾き続けています。

ギター教室に行く前はYouTubeの複数の先生方の動画を色々見ながら、試行錯誤していたので今思うとかなり時間を無駄にしていたと思います。

 

「習ったことをできるようになるために、ただひたすら練習する」

 

この姿勢が自分としては心地よいです。

 

気持ちの変化

ギターを弾けるようになりたいと強く思う

ギターを弾けるようになりたいという気持ちはずっと前からありました。

今回ギター教室に入ったのも、ギターを弾けるようになりたい心の表れです。

 

でもギター教室を1ヶ月経験した今が、ギターを弾けるようになりたいと思う気持ちが今までで1番強いです。

 

なぜかなと考えると、ギター教室の先生のリードの仕方が上手いから自分が自信を持ってきて

 

「これはイケる!」

 

と思ったからだと思います。

曲のレパートリーが増えて楽しい

ギター教室では今のところ、毎回1曲教えて頂けます。

私はすでに3曲教わっており、この3曲を順番に練習しています。

このまま行くと半年後には20曲ぐらい弾ける計算になるので、考えるだけでワクワクします。

 

周りをあまり気にしなくなった

私は家族がおりますので、私のギター練習は家族も聞いています。

今まではギター練習をすると「家族に迷惑じゃないか」という心理がありました。

以前はそこから、「誰の役に立ってもいないし迷惑をかけているんならやめようかな」という風に考えてやめてしまったのです。

 

今は、まず誰かの役に立つとかは関係なく、楽しければそれでいいと思っています。

迷惑をかけているかどうかについて家族にも聞いてみると、全く迷惑ではないわけではないと思いますが「大丈夫だよ」と言ってくれています。

 

この辺のことも、考え出すとキリがないので、こんなように割り切っています。

「何をするにも誰にも迷惑をかけないなんてことはない」

「迷惑を受け止めて助けて頂いているんだ」

「自分も誰かを助ける時間を作ろう」

 

まとめ

ギター教室を始めてから私はやりたいことをやれている実感が湧いています。

 

ここ最近、やりたいことって言われても何がやりたいかわからない状態でした。

ギター教室も始めるまでは、やりたいとは思っているけど心からやりたいことなのかと言われると、それはわからないという感じでした。

 

自分がやりたいことって「結局やってみないと分かんないのかな」と思います。

やってみて面白いと感じればそれはやりたいこと、つまんなかったり辛く感じたらそれはやりたいことではなかったということなんですね。

 

ギターは私にとって本当にやりたいことでした。

 

ギターをやろうかどうか迷っている方、まずはやってみて本物かどうか確かめてみて下さい。