人類は様々な環境変化に対応して生き延びてきました。
変化に対応できない生物は絶滅してきました。
変化に対応するとは自らが変化することです。
でもほとんどの人は変化することに抵抗をします。
変化をすることは様々な負荷がかかるからです。
環境の変化であれば、身体に大きな負荷がかかります。
転職をしようとすると心身ともに負荷がかかります。
なぜ負荷がかかるかといえば、今まで慣れてきたことは無意識を使って何も考えずにできたのが、色んなことを頭で考えなきゃいけなかったり、色んなことに注意を払わなければならなかったり、色んなプレッシャーがかかったりするからです。
だから変わりたい、けど変われないということになります。
これが現状バイアスです。
この現状バイアスがあるが故に、茹でガエルにもなります。
それでも人類が生き延びているのは、強制的に現状が変更される事態が起きるとそれに適応する力があるからです。
面白いことに周りから強制されると変化できるのに、自ら変化をすることができないのが人間なんです。
筋トレにパーソナルトレーナーをつけるとうまくいくのも、この原理が作用しています。
ただ、周りから強制されないと変化できないとすると、気分も良くないし、強制力が働かない状態にいるといつになっても変われなくなってしまいます。
タバコやお酒をやめられない人がドクターストップされるまでやめないのがいい例です。
今回は現状バイアスについてお伝えしました。
次回はこれを打破するにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。