新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップに入会して思ったこと【その11】 1ヶ月経過時点の身体の変化

みなさんこんにちは。

 

今回はライザップに入会して思ったこと【その11】 1ヶ月経過時点の体の変化 をお届けします。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

ライザップに入会して1ヶ月が経過しました。

ライザップ生活にもだいぶ慣れてきて、身体への変化も実感できるものがいくつか出てきました。

本記事はライザップの入会を検討している方、すでに入会していてなかなか効果が実感できない方に対して励みになると思います。

 

ご興味があれば読み進めてください。

ライザップに入会するには勇気がいります。

 

理由は簡単で高額なお金がかかるからです。

そして、「本当に効果が出るのか」とか「続けられるか」とか「ライザップを信用して大丈夫か」とか、疑問や不安があるからです。

 

僕もお金の問題や、これらの疑問や不安を持っていました。

ただ、何事もそうですがやってみないことには分からないのです。

もし失敗と思ったら1ヶ月以内であればキャンセルが効きます。

 

だから勇気を出して入会したのです。

 

そして、キャンセルをすることもなく楽しく続けています。

 

ライザップを1ヶ月続けてみて、僕は色んな知識を得て色んな発見もしました。

 

僕がライザップに入会しようとした理由はこうでした。

  • 人生に1度くらい腹筋を割る経験をしてみたい
  • 奥さんに細いと言われ続けている二の腕を太くしたい
  • 生命エネルギーを高めたい
  • 筋力の衰えを解消したい
  • 毎年健康診断で引っかかる尿酸値、悪玉コルステロール、中性脂肪を正常化したい

 

1ヶ月経過した今、ライザップ生活を続けていけば、これらの願いは叶うという確信が出てきました。

なぜなら現時点ですでに様々な変化が目に見える形で出てきて、やっていることの方向性と成果が自分の願いと合致していると確信できたからです。

 

これは僕についてくれているトレーナーのお陰です。

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

 

僕のトレーナーは、僕の目標を理解し、僕の身体の状態や変化をしっかり捉えてくれ、やるべきことを教えてくれるのです。

僕はトレーナーの言うことをしっかり実践しさえすれば、結果がついてくるのです。

 

もちろんトレーニングや、食事制限は大変ですが習慣化していけば何ともないと思えるようになります。

僕の場合、パーソナルトレーニングは朝7時から週2回、ライザップのマシンを使った自主トレを週1回やっています。

食事制限は1日あたり、タンパク質を120g、脂質を100g、糖質を40g以内、水を3リットル摂取です。

食べる前に食材のタンパク質、脂質、糖質の量をしっかり確認し、1日の摂取量に過不足が内容厳密にコントロールしています。

 

最初は大変と感じましたが、3週間ほど経った頃には何のことはないと思えるようになっていました。

 

ライザップに入会して1ヶ月経過時点で起きている変化について、行動、意識、身体の3つの角度からまとめてみます。

行動の変化

禁酒

365日毎日お酒を飲んでいた僕が、ほぼ飲酒ゼロになりました。

飲酒は僕がライザップに入会して目指している方向と真逆の効果であることを、トレーナーこんこんと言ってもらったお陰です。

これだけでも健康に大きく寄与していると思います。

筋トレの習慣化

週に3回のトレーニングが定着化してきました。

今までは筋トレゼロの状況が何年も続いていました。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーに応援してもらいながら自分の限界を超える負荷に挑戦できています。

自主トレではトレーナーに設定してもらった目標値を黙々とこなしています。

筋トレ前後のストレッチの重要性とやり方も教えてもらい、ストレッチもやるようになりました。

水を飲むことの習慣化

僕はほとんど水分を取らない人間でした。

今までは水はほとんど飲まず、ペットボトルのコーヒーを1本飲む程度です。

今は毎日3リットルの水を摂っています。

最初は飲むのが大変で、3リットルクリアできない日が何度もありました。

今は会社に2リットルのペットボトルを持参し、プロテインを飲むシェイカーに入れて少しずつ飲んでいます。

もう1リットルは家で悠々飲めるようになりました。

体重を測る習慣

家に体組成計があるので、体重、体脂肪、水分量、筋肉量、基礎代謝などが測れます。

今まで3日に1回ぐらいしか測っていませんでしたが、今は1日3回は体重計に乗っています。

ウォーキングの習慣化

体脂肪を落とすために有酸素運動が必要なので、ウォーキングをしています。

今までは週に1回するかしないかでしたが、今はほぼ毎日1時間以上のウォーキングをしています。

食事の記録の習慣化

毎食何をどれぐらい食べたかを記録しています。

これはライザップのアプリがあるのでそれに記録し、トレーナーと共有しています。

こんなことは今まで1度もしたことがなかったです。

食べるものを変える

今までダイエットは何度か試みましたが、痩せようとすると食べない選択をしていました。

1日1食にしてみたり、断食をしてみたり。

今回は食べながらダイエットなので、食べるものを慎重に選ぶ必要があります。

トレーナーに教えてもらって、食べるものと量を厳選しています。

 

意識の変化

筋肉を意識する

筋トレの際に筋肉のどの部位を動かしているかを意識するように教わっています。

だから筋肉の動きを少しずつ意識し始めるようになりました。

姿勢を意識する

猫背の習慣、足を組む習慣などにより身体に歪みが生じることを教わっています。

僕は足を組む習慣により、足首が緩んでしまっているようで筋トレ時の足のぐらつきなどが生じています。

日々の姿勢はすごく大事ということを理解し、姿勢にも意識を向けています。

 

履き物を意識する

運動において足の裏は重要な要素であるため、靴は重要なアイテムということを教わりました。

今まではゆるめの履きやすい靴ばかり履いていました。

今は靴の紐の結び方や、インソールの重要性にも意識が湧いてきました。

 

身体の変化

体重、体脂肪率の減少

これはトレーニング、食事制限の効果で単純に嬉しいです。

開始当初体重71kg、体脂肪率18%程度だったのが、

今は体重67kg、体脂肪率16%ぐらいまで下がっています。

 

体水分率の増加

体組成計によると今現在は56%ぐらいです。

開始当初は52%ぐらいでしたので、身体の水の量が3kgぐらい増えている勘定です。

 

肩こり、背中のこりがなくなる

僕は肩と背中のこりがひどく、毎週のようにマッサージに行っていました。

それがここ1ヶ月マッサージに行かずともほとんどこりを感じないでいます。

たまたま足の痛みでいつものマッサージに行ったら、肩や背中が柔らかくてびっくりしたと言われました。

筋トレで肩甲骨周りの筋肉を使っているのでその効果かなと思っています。

 

疲れにくくなった

週末ゴルフに行くと終わった後はクタクタで次の日まで疲労が残ったのですが、最近ゴルフに行った際以前と比べて疲れ度合いが減っていることに気づきました。

トレーナーからは、筋トレの成果は3ヶ月後といわれてますが若干効果が出ているような気がします。

 

便通の変化

トイレが近くなって1時間に1回ぐらいの頻度になっているのが少々悩みです。

それまでは1日3、4回だったのが、今は15回ぐらいまで増えています。

毎日1回以上出ていたのが、あまり出なくなっています。

2日か3日に1回程度に減っています。

食事制限の影響で食べ物があまり入ってこないことが原因なような気がします。

トレーナーはこの便通をすごく気にしていて、食物繊維を十分に摂ることとフラクトオリゴ糖という腸内環境を改善する糖を摂取するよう指示を受けています。

ダイエットをするといつも便通に悩むので、ここ上手くクリアしていきたいところです。

 

以上、ライザップに入会してからの僕に起きた変化を書きました。

いかがでしたでしょうか。

 

僕はここまで読んで頂いたみなさんに、ライザップの無料カウンセリングに行って話を聞いてみることをおすすめします。

 

ライザップの人たちはしっかり教育されたダイエットのプロです。

入るかどうかは自由ですが、きっと有益な情報が得られると思います。

 

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

 

 

www.teachingsofshinryu.com

 

 

www.teachingsofshinryu.com