みなさんこんにちは。
今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その2】をお届けします。
無料カウンセリングの流れ
無料カウンセリングは90分程度でした。
まず、僕が体験したカウンセリングの全体の流れをまとめます。
- 担当の方と名刺交換及び挨拶
- 施設の設備紹介
- 体組成計での計測
- アンケート記入
- ライザップの特徴の説明
- 体組成計での計測結果の説明
- パーソナルトレーニングの体験
- アンケートをもとに詳細ヒアリング
- サービスメニューの説明
ざっとこんな流れでした。
施設の雰囲気
僕が行ったところは、ビルの1フロアがライザップの施設でした。
駐車場はなく、近くの有料駐車場に車を停めました。
フロアはそれほど広くなく、パーソナルトレーニング用の部屋が2つ、自主トレ用の部屋が1つ、更衣室、シャワールーム、トイレぐらいでした。
僕は以前ゴールドジムに通ったことがあります。
ゴールドジムはだだっ広いフロアに数十個のトレーニング機器が置かれており、20人程度の人たちがトレーニングをしていました。
ゴールドジムと比べると随分静かでした。
施設の見学をしている時にトレーニングをしている人は2人だと思います。
パーソナルトレーニングをしている人が1人、自主トレをしている人が1人のように見えました。
恐らくプライバシーを重視しているんでしょうね。
他の人がトレーニングしている風景は見せてはくれませんでした。
担当してくれた方の印象
僕の担当をしてくれたのはエリアマネージャーという立場の方でした。
体型はボディビルをやっている方の体型で、ガッチリしたマッチョな感じです。
肌の色は浅黒で身長は低め、目がくりくりして人懐っこい感じの方でした。
事前アンケートの情報をもとに、歩きながら過去やっていたスポーツを聞いたり僕の体型を褒めてくれたりしてくれました。
お客さんとのコミュニケーションも訓練されている印象を強く受けました。
アンケートの記入
施設を簡単に紹介してもらったあと、アンケートの記入を依頼されました。
内容は以下のようなものでした。
- 過去にボディメイクに挑戦したことがあるか
- 挑戦した理由は何か
- ライザップでどんなことを実現したいか
- 鍛えたい部位の優先順位
- 芸能人でいうと誰を目指したいか
- ボディメイクで成功したらそれを誰に伝えたいかあ
- 朝食、昼食、夕食は主に何を食べているか
- アルコールは何をどれぐらい飲むか
- 病歴
- 体で痛いところがあるか
このような内容について10分程度で回答を依頼されました。
今回はここまで。
次回はライザップの特徴の説明以降の話をお伝えします。
当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。