新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップに入会して思ったこと【その4】 初回カウンセリング ③

みなさんこんにちは。

 

今回はライザップに入会して思ったこと【その4】 初回カウンセリング ③ をお届けします。

初回カウンセリング

食事の説明

www.teachingsofshinryu.com

筋肉をつけるには?

トレーナーの方は、痩せる段階の食事の説明をした後に筋肉をつける過程での食事の説明もしてくれました。

 

「筋肉をつけていく過程では、タンパク質と一緒に糖質を摂っていきます。」

 

なるほど。

昔なんかの本で筋肉をつけるときは、糖質を摂ったほうがいいという話を読んだことを思い出しました。

 

今まで、筋トレに関する色んな情報を断片的に収集していたのでなんかスッキリしました。

 

痩せるときには、タンパク質脂質

筋肉をつけるときには、タンパク質糖質

 

この公式は頭にスッと入りました。

 

お酒の話

「無料カウンセリングをした者から、酒豪と伺っておりますがどれぐらいお酒を飲まれますか?」

 

僕は基本毎日お酒を飲みます。

というかここ2、3年、飲まなかった日はほとんど記憶にありません。

 

外で飲むのは月に2、3回ですのでほとんどが家飲みです。

家ではビール1杯、焼酎水割りを3、4杯ぐらいがスタンダードなのでそう答えました。

 

「お酒を飲むとどうしてもボディメイクに悪い影響がでますので、結果が出るまでに時間がかかってしまいます」

「少し控えた方が良いと思うのですがどうされますか?」

 

こう問いかけれます。

 

僕は色々考えました。

 

「結果が出るまでに時間がかかるってことは、金がもっとかかっちゃうな」

「でも毎日飲んでたんだから急にやめるなんてできないよな」

「いや、酒のせいで内臓脂肪が溜まってんだから、これを機会にやめるか」

「いや、いきなり禁酒は無理だ」

 

そしてこう答えました。

「仕事で飲み会があるのでそこは普通に飲みます」

「ただし、家ではビール1杯程度にしようと思います」

 

見事に宣言させられてしまいました。

トレーナーの方は、僕の決意表明をメモしていました。

 

この宣言をした当日の夜にすでに飲み会の予定が入っていました。

これもトレーナーの方に正直に伝えたところ、

 

「え、そうなんですか?」

 

と怪訝な表情をしました。

 

「コイツ、やる気あんのかな」

 

と思われたような気がしました。

 

とにかく、僕はトレーナーの方に対して大幅な減酒をする約束をしています。

今まで不可能と思っていたことが、達成できるとしたらこんな嬉しいことはないです。

ライザップに入会したことで、僕はこんな副産物も得られそうです。

 

水分補給について

次は水分補給に関するアドバイスです。

 

「水分は1日3リットル摂ってください」

 

僕はあまり水を飲まない方で、1日500ミリリットルぐらいしか飲んでいません。

今までの6倍飲めという要求です。

 

「酒ならいけるけど、水はちょっとつらいな」

 

と思っていると、

 

「水は栄養分を細胞に届ける働きがあるので、水分を多く飲むことは大切です」

 

と教えてくれました。

 

僕は尿酸値が高く毎年健康診断で引っかかっています。

尿酸値が高い理由の1つが、水分摂取不足ということも知っています。

 

「毎日3リットルも飲んだら、尿酸値も下がるかもしれない」

 

またまた、ライザップ入会による副産物が得られるような気がしました。

 

今回はここまで。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

 

www.teachingsofshinryu.com