新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ライザップに入会して思ったこと【その19】 糖質200gにしてパワーを実感

みなさんこんにちは。

 

今回はライザップに入会して思ったこと【その19】 糖質200gにしてパワーを実感 をお届けします。

 はじめに

2週間ほど前に減量期を終え、筋肉増量期に入っています。

思えば最初の減量期の段階では、糖質を1日40gで暮らしていました。

この生活を2ヶ月続けた結果、体重は6kg減、体脂肪率は4%減、ウェストは8cm減となっています。

 

ここから糖質を増やし続けています。

糖質を増やし始めてから最初の4日間ぐらいは糖質を2倍の80gにし、その後糖質を120gの生活を1週間強続けました。

 

www.teachingsofshinryu.com

 

 

 

 

 

 

 糖質増量に対する不安

減量期に外食などをして糖質が増えると、その効果はてきめんで次の日には簡単に1kgぐらい体重が増加していました。

そして、ライザップアプリに制限をオーバーした食事と体重を記録すると、トレーナーからすぐに連絡がきます。

 

おはようございます、
ご報告ありがとうございます。

ご提案
もし炭水化物等を取られて体重が増えている場合、是非自主トレーニングをご自宅でお願いできればと思います。
・腕立て伏せ
 10回3セット
・スクワット
 20回3セット

 

こういう感じでコメントがくると、自分の甘さが嫌になり食事制限をより厳密にやろうという気になってきます。

 

最初の2ヶ月は部下の結婚式や飲み会、外食などのイベントが6回ほどあり、その度に糖質オーバーで体重が増えていました。

糖質を摂ると体重が増える

糖質増やすべからず

 

こういう思いで2ヶ月過ごしてきたので、糖質増量は僕にとって1つの恐怖でした。

それが今は1日あたり糖質200gを摂るよう指示されています。

 

糖質制限当初から比べると5倍です。

 

遂に到来!肉も魚も食べるダイエット/ライザップ

 

 ゴルフでドライバーの飛距離が伸びる

糖質制限を終えたタイミングで僕の体重は65kgでした。

そして、不思議なことに糖質を5倍に増やしても体重はまったく増えません。

 

糖質200gというのは、ご飯茶碗1杯(140g)で糖質50gなので4杯も食べることができる量です。

これだけの糖質を摂るのは、糖質制限後の身体では相当な満腹感があります。

 

でも太らない。

 

人間の身体って不思議だなと思いました。

食べた糖質がきれいに筋肉の栄養となって脂肪にならない状態になったようです。

 

糖質を摂り始めて2週間後にゴルフに行きました。

そしたら、ドライバーの飛距離が少なめに見ても20ヤードは伸びていたのです。

 

一緒に行ったメンバからは、「音が違う」とか「飛ぶようになったね」とかいう声がちらほら聞こえてきます。

努力が実ったな。

心の中でニンマリとしました。

 

体組成計で測った結果を比べてみると、

糖質制限終了後は51.95kg、糖質制限解除後2週間は52.75kg

800gぐらい増えています。

 

この数字と飛距離の関係性はまったくわかりませんが、筋肉増量の成果であることは間違いないです。

 

ここに至り、僕は糖質増量による筋力アップを実感したのでした。

ライザップに通い始めて、2ヶ月半時点の出来事です。

成果は意外と早く出るもんだなと嬉しくなっているところです。

 

 まとめ

後日、トレーナーに飛距離アップのことを報告したら、こんなコメントをもらいました。

今の飛距離はまだまだ序の口です。
これからは今の飛距離が最低限だと思ってください。
スポーツでいうと、県大会レベルまでは来ました。
だから、県大会予選あたりは手を抜いても楽勝で勝てるレベルです。
これから国体レベルに行きます。
国体レベルに行くにはもう1段レベルアップが必要です。
糖質も250gぐらいまで増やしていきます。

この人は何のたとえをしてるんだろう?
国体レベルなんていく必要ないんだけどな。

という思いがよぎりました。

でも話を聞いていくうちに、

この人について行ったら、高みに登って見たこともない景色が見えるかもな。
面白そうだからやってみようかな。

という気持ちが湧いてきました。

 

どんなことでも自分の成長が実感できるのって、うれしいことだと感じたひとときでした。

 

 

www.teachingsofshinryu.com

 

www.teachingsofshinryu.com

 

www.teachingsofshinryu.com

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。